0466-44-2080
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台5-15-9

Vol.5 動物病院の選び方

動物病院を選ぶとき皆さんは何を基準にしているでしょうか?

評判がいいこと、腕がいいこと、設備がすごい!こんなところでしょうか(うちもこうありたい・・・)。
自宅から近いこと、消極的な感じがしますがこれは重要です。
いざ緊急というときには家から近いほうがいいですし、その駆け込む病院が普段のその子の状態を知っているのと知らないのではかなり差が出ます。

あともう一つ、かなり重要だと私が考えることがあります。
それは飼主さんと獣医師との相性でしょうか。
お互いに人間ですから、その人により話しやすいとか相談しやすい獣医師は違っても当然です。
また考え方や人生観、価値観、道徳観、いろいろと近いほうがいいでしょう。
その辺は他人のお勧めだけでは分からないところだと思います。

老婆心ながら言わせてもらうと、時々損をしている飼主さんがいるように思います。それはすぐに転院を繰り返す飼主さんです。当院に来られた患者さんの中にももちろん稀におられます。

前回の回虫症を例にとってお話しするとこうなります。
回虫症と診断されて治療を受けながら、下痢が治らなかった場合にあそこの病院はヤブだと考える方が稀にいます。
他の病院に行って事の顛末を説明し、治療を受け、治ったらこっちの病院のほうがいいという評価になります。  しかし実際は、後の病院は回虫症を除いた次の段階の治療をしたに過ぎなかったりします。
「何でこんなことが分からなかったのか」などと後の先生が言ったなどとしたら決定的です。

どこかで「後医は名医なり」という言葉があると聞いたことがあります。
結果が吉と出ても凶と出ても、後医は名医になりやすいものです。
獣医師はそれを踏まえ、公正な立場で発言する必要があるのです。その時の状況は見てもいないのですから。
(とんでもない誤診であったりした場合もあるかもしれませんが・・・。)