0466-44-2080
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台5-15-9

Vol.6 ノラ猫の診療

今回はノラ猫の診療についてお話したいと思います。

最近、当院ではノラ猫の診察をしていないといううわさがあることを偶然耳にしました。

実際は普通に診察しています。
確かに暴れまわったりするケースも多いので、飼い猫の様に細かく診察してあげられないことも多いです。
また来院された時、すでに興奮した状態のときなどはキャリー等の中から出せないときもあります。
しかし門前払いで断るようなことはありません。

だだ入院はさせてあげられません。お断りすることになってしまいます。
このことが人と人との間を伝わるうちに、伝言ゲームのように間違ったうわさとして伝わってしまったようです。

ノラ猫を入院させてあげられないのには理由があります。
当院では入院に際して適切なワクチン接種を受けていることが必要になります。
ノラ猫の場合ワクチン接種を受けていることはまずありません。
また残念なことに、すでにウイルスに感染していることが多いです。
こうしたノラ猫を入院させた場合、同時に入院している猫はたとえワクチン接種を受けていたとしてもウイルスに感染してしまう可能性があります。

ノラ猫の入院を断ると、冷たい病院とか優しくない先生だという印象を与えてしまうかもしれません。
しかしそれは苦渋の選択であり、ウイルス感染していない飼い猫に対する優しさでもあるのです。

ノラ猫を完全に隔離して入院させてあげられるような大きな病院であればよいのですが・・・、今のところは夢です。