0466-44-2080
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台5-15-9

Vol.11 何が見えてんの?

暑い日が続きますね。私などとっくに夏ばて気味で栄養ドリンクのお世話になりっぱなしです。

夏といえば怪談。私も怖い映画やテレビ番組は好きでよく見ます。皆さんはいかがでしょうか?
うちの家内などはこれ系の物が基本的に嫌いで、「何でわざわざ怖い思いをしたがるのか?」とあきれ気味です。絶対一緒に見てくれません。

私が考えるに、家内は想像力が旺盛で、タイトルだけで十分に怖い思いが出来るからだと思っています。
その証拠に「火垂るの墓」のタイトルを見るだけで泣いている・・・。

学生時代、大学の獣医学科にも御多分に洩れず怪談が存在していました。
例えば、獣医学科の学舎には夜になると、首の無い犬が走り回る・・・とか、白衣を着たヤギが歩き回る・・・とか、実にウソっぽいのが。

私は霊感が無いらしくそれっぽい体験はしたことが無いのですが、獣医の立場で不思議に思うことがあります。

それは、「きまってお盆の時期になると夜中(丑三つ時?)にワンちゃんが吠える」という症例(?)を経験していることです。
しかも過去に3件も。

そのうち1件は3年くらい毎年相談を受けました。
決まって1~2週間の期間だけの事であって、それ以外は吠えることもありません。
「お盆の時期は夏休みで、ご近所もいつもと違って騒がしいし、ストレスも多いのでは・・・?」
などとお話しするのですが・・・、そんな時期は他にも年末年始とか、ゴールデンウィークとか・・・ネ?あるよネ?

もうひとつ相談を受けた事例があります。

「そのマンションに引っ越してきてから、夜中の2時になると玄関ドアに向かって吠える。外を見てみても誰もいない・・・。」ということ。

「誰かその時間に帰宅か出勤する人がいるんじゃないの?」
「何回か確かめたけどいないと思う」
その若い飼主さんと「あははははは・・・」と一緒に笑って終わりました。

そういえばうちの犬も、この前「どこに向かって吠えてんの?」てことが。壁の天井よりのほうに向かって・・・。 お宅のワンちゃんはいかがですか?