0466-44-2080
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台5-15-9

Vol.12 熱中症

毎日気温が30度を余裕で超える暑い日が続いています。先日など車の外気温度計が40度と表示していました。
まさに殺人的温度!
皆さん体調を崩すことなくお過ごしでしょうか?

こう毎日暑いと、人、動物ともに熱中症の危険性がぐっと高くなります。
最近よくテレビなどで報道されていますが、家の中でも人が熱中症になるケースが増えているとの事です。
原因は家の中でも30度を越える気温と、さらに湿度が高くなることが主なようです。

人は暑いと汗をかき、その汗が乾く(蒸発する)時の気化熱により体表面を冷やし体温を調節しています。
ところが湿度が高くなると、せっかくかいた汗が蒸発しなくなり、体温調節が出来なくなるというわけです。
対策はやはりエアコンで気温と湿度を下げるしかないようです。(簡単に書きますので、水分や塩分の補給など細かいことは割愛させていただきます。)

さて犬の場合はどうでしょう?

まず、犬は夏でも立派な毛皮のコートを着ている様なもので、人よりも確実に体感温度は高いでしょう。
さらに犬は足の裏などをのぞき、汗をかきません。体温の調節は主に呼吸に頼っています。
つまり汗が蒸発しなくなった人と同じ条件に常にあるといえます。

以前悲しい症例を経験しました。
夜なので暑くはならないだろうとワンちゃんを車に残し、しばらく離れたそうです。
車に戻ったところワンちゃんはぐったりしていました。すぐに当院に駆け込まれましたが、残念ながらすでに亡くなっていました。
エンジンの余熱が原因でしょう。それほど車内は暑く感じなかったそうですが・・・。
私でも大丈夫かと油断してしまうようなケースでした。

犬は人よりもさらに暑さに弱いということを認識してもらい、家などにお留守番させるときなどは、必ずクーラーを効かせるようにしてあげてください。
汗をかきませんから扇風機などはあまり効果がありませんので気を付けてください。