0466-44-2080
〒252-0804 神奈川県藤沢市湘南台5-15-9

Vol.9 子供の歌?

今回はまったく獣医とは関係ないお話ですがお付き合いください。

私は昔から結構音楽を聴くほうだったように思います。
子供のころから洋楽、邦楽ともによく聴いていて、いろんな曲をFM からカセットテープに録音して持ってました。(カセットテープなんて時代の古さを感じられると思いますが、当時はエアチェックなんて呼んで気取っていた。)
若いころは洋楽のほうが偉いと思っていて、特に80年代は洋楽漬けでした。
また、90年代の中頃からだったか?日本のアーティストもすごくなってきたなと感じた頃があります。
歌ばかりでなくダンスもバリバリで本当に我々と同じ日本人か?と思ったりしました。

しばらく忙しさもあってあまり音楽自体を聴いていなかったのですが、あまりヒップホップなどを聞いていない自分にふと気づきました。
昔うちの親がロックを好いていなかったように、新しいジャンルにとっつきにくくなっているのはオヤジ化の証しか?
というわけで邦楽のヒットチャートを片っ端からディスクに収め、J-POP と呼び、車の中で聴く毎日の始まりです。

好き嫌いはイカンと思い、ジャニーズの若いのだろうがモー娘だろうがなんでも聴きます。
聴いてみればラップの中にも気に入る曲が出てきます。
気に入った曲を集め、ベスト盤と称し、さあ家族の者どもへ紹介です。

曲をかけた瞬間に5才になる娘が言いました。
「あっ、ガンダムの歌だ。」・・・はい?なんですと?
次々と曲をかけます。そのたびに「鋼の錬金術師」とか「ブリーチ」(すべてアニメ)とかの歌だと言います。
L'Arc-en-Ciel とかORANGE RANGE とかRie fu とかASIAN KUNG-FU GENERATION とかですよ?

「これでどうだ?最近のパパの一押し、SOUL'd OUT。かっこいいだろ?」
「これか。焼きたてジャパンの歌だよ。店長がこの歌で踊るんだよねー、ママ」

撃沈・・・J-POP のベスト盤はアニメソングのベスト盤でした。
けっこうな音量で近所を走り回っていた私の立場は?
どーなっとるんじゃい、最近の邦楽ヒットチャートは!!
(ちなみにアニメを馬鹿にしているわけではありません・・・ごめんなさい)

後日、娘が言いました。
「パパの車には子供の歌がいっぱいつんであるんだよねー」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 

う~ん、アニメの主題歌の質がすばらしく良くなったということでしょう。